XTZ125 「ねこちやづけ」 その他の出来事

「121リンクの罠」にはまってみた。

「ねこのす」「バイクの巣」XTZ125「ねこちやづけ」の部屋>(現在の位置) その他の出来事 チェーン121リンクの罠にはまってみた。
作業・記事作成:2008年 3月   最終更新2010年08月16日


ドライブチェーン「121リンクの罠」にはまってみた。 

 XTZ125のドライブチェーンは、標準状態で121リンクのチェーンが装着されている。
 これはウィキでも掲載されている通りである。

 ところで、通常バイク用品店等で小売りされているバイク用ドライブチェーンは、各種サイズや品種ごとに120リンクや130リンクといったように10リンク単位でリンク数の違うチェーンが販売されている。
 バイク店等で切り売りのドラムに巻かれたチェーンを切って使用するような場合や、純正部品の規定のリンクが最初から繋いであるチェーンを使用する場合を除き、たいていのバイク乗りは小箱に入った120Lとか130Lといったチェーンを買ってきて必要に応じリンク数を調整の上、バイクに装着していることだろう。

 XTZ125が標準で装備するチェーンは「121リンク」であることは先にも書いたが、「121リンク」のチェーンを買うためバイク用品店に行った場合、陳列されている「120リンクのチェーン」に誘惑されることはないだろうか?
    ・・・ チェーンのことがよくわからない管理人は非常に強力に誘惑される。

 実際のところ、チェーンのリンク数が10リンク違っても価格はそれほど大きく変らない。 そのため、120リンクのチェーンを購入しても経費的にはそれほど節約できない。
 それでも、もし「120リンク」のチェーンがそのままXTZ125に装着できれば、チェーンを苦労して切ってリンク数を調節する手間と、余った数リンクの短いチェーンの処分に困ることも無くなる。
 なにより短いとはいえ新しいチェーンを廃棄処分しなければならないのは、資源の無駄遣いに間違いなく、褒められたものではない。 こんなことをしていては「もったいないお化け」が間違いなく管理人の枕元にやってくることだろう。


 ここで一応、チェーンについて考えておくと、バイクで使用されているチェーンは、2種類(内と外、ローラーリンクとピンリンクだったか?)のリンクを複数連結してある。
 少しだけ(スプロケットの1歯分)チェーンの長さを調節したい場合でも、長さの調節には1リンク(内リンクと外リンク)単位でしか調整できない。(世の中には「半コマチェーン」というチェーンも存在するので、絶対にできないというわけではないが。)

 仮に通常よりも1リンク短いチェーンを装着しようとする場合、428チェーンであれば後輪の軸位置を通常の位置より約12.7mm(=4/8インチ)も前側に移動させなければ装着できないことになる。
 新しいチェーンを取り付けた状態から、更に12.7mm前方にアクスルを移動するよう、チェーンアジャスターで調整できるかと考えれば、それはおそらく無理だろう。

 まあ、通常はこんなことは考えずとも、チェーンコマ数計算機といった便利なページがあるので、ここで製作者に感謝しながら計算してみれば一発でわかるのだが。

 結論として、標準状態のXTZ125に「120リンク」のチェーンは使用できないということがわかった。
 管理人は過去ログを確認していないのではっきりした事は言えないのだが、おそらく過去にも120リンクを買ってきて失敗した勇者がいるのではなかろうか?

 そんなこんなの検討の後、管理人も「3万km整備」の一環としてチェーンを交換する予定であるため、チェーンの調達に走る。









 で、新しいチェーンを買ってきた。

 例によっていつもの事情により陳列されていた中で一番安価なノンシールチェーン。




 リンク数は、

 当然の120リンクである。


 早速取り付けてみる。

 ひとまず、現状は高速よりのドライブスプロケット15Tが装備されているので、標準状態の14Tに変更(復旧)しておく。

 チェーンを入れ替えて見るが、

 じゃらじゃらじゃら。 この時点ではまだ「新しいチェーンは気持ち良いよねー」とか言ってる余裕がある。

 古いチェーンのジョイントに新しいチェーンを仮留めして新しいチェーンを送り込む。
 新しいチェーンに入れ替わったところで、チェーンをスプロケットに沿わせて接続しようと試みるが、

 がーん。 見事に長さが足りない。 チェーンアジャスターは可能な限り前方側へ調整した状態である。 世の中にはチェーンプラーといったチェーンを引き寄せる工具も有るが、そのような工具で対応できるレベルではない。

 予想通りとは言え、せっかく調達してきたチェーンが使用できないのはやっぱり芳しくない。
 「10リンク」を節約しようとして「120リンク」を無駄にするようでは、「もったいないおばけ」が通常の12倍くらいの団体でやってきそうな状況である。

 しょうがないので、対処法を考える。
案 ‘皀螢鵐を1コマ用意し、ジョイント(マスタリンク)を2個使って121リンクとして使用する。 ⇒ ジョイント部が2倍になり、いろいろ問題も2倍になるので却下。
案◆”現爐韮苅横献汽ぅ今隠横哀螢鵐のチェーンを使用するバイクを調達し、XTZ125で使用できるようになるまで走行しチェーンを伸ばす。 ⇒ 130リンクのチェーンを買い足すよりも経費がかかるため却下。
案 TZR50など428サイズ120リンクのチェーンを使用するバイクに乗る知り合いにプレゼントして恩を売っておく。

 といった案を考えたが、どれもイマイチなので却下。 結局はありきたりな案い鮗孫圓垢襪海箸砲靴拭

 案ぁ、諭(神鼎鯀って整備記録に移動する。



XTZ125の部屋に戻る