XTZ125「ねこちやづけ」 燃費の記録

「ねこのす」「バイクの巣」XTZ125「ねこちやづけ」の部屋>(現在の位置) 燃費の記録
最終更新 2010年 1月29日

燃費の記録

 導入後、最初の満タン給油以降の給油量と走行距離との関係をグラフにしたもの。 燃費については気象条件や運転の仕方によって大きく変わってくるので、参考程度に見ていただきたい。
 管理人の走り方では、同じ車種に乗っている友人等よりも若干良い数値が出る場合が多い気がする。
 しかしながらウィキを確認すると、更に良い燃費を記録しているユーザーが多数(53キロメートル/リットル以上が12人)いることが判った。


備考

 走行距離約10,000kmでドライブスプロケットを14Tから15Tに変更。 ドリブンスプロケットは48T(標準)のまま。
 走行距離約30,000kmでドライブスプロケットを14Tに戻し、ドリブンスプロケットを48T(標準)から43Tに変更している。
 走行距離約57,800kmでフロントタイヤを標準の2.75-21サイズから3.00-21サイズに換装しているので、メーターには誤差が出ているはずだが、グラフ上は誤差を無視して単純にメーターによる走行距離と燃料消費量から計算した結果を表示している。(実際の燃費よりも悪化した方向に表示されている。)
 なんらかの理由で、満タンにしなかった場合には、次回の満タン給油時に給油量と走行距離を合算している。
 水抜き剤等の燃料添加剤を加えた場合は、その添加量をガソリン給油量に加えている。

 初回の燃料満タンから最近の燃料満タンまで、58,930キロメートルを燃料1161.11リットルで走行し、実質平均燃費は50.75キロメートル/リットルであった。

燃費に関する感想

 渋滞路を多く走る割には良い燃費を記録していると思う。

 最近、燃費が急激に悪化しているのは、フロントタイヤのサイズを変更したためであろう。
 前輪の径が大きくなり、同じ距離を走行しても標準タイヤ時よりも前輪の回転数が少なくなる。
 よって前輪の回転数から速度や走行距離を計測しているXTZ125では、実際の走行距離よりもメーターに表示される走行距離は少なくなる。

 グラフ上の燃費は悪化しているが、実質的にはそれほど悪化しているわけではない。。

XTZ125「ねこちやづけ」の部屋トップに戻る