XTZ125 「ねこちやづけ」 フロントブレーキディスクガードを取り付けてみる。

「ねこのす」「バイクの巣」XTZ125「ねこちやづけ」の部屋>(現在の位置) フロントブレーキディスクガードを取り付けてみる。
記事内容2007年11月   最終更新2010年08月04日

 XTZ125のフロントフォークには、ディスクガード取り付け用のネジ穴がある。 「ねこちやづけ」の近くにはセローがあり、折角なのでディスクガードをXTZ125に取り付けてみることにした。 オフロードをほとんど走らないので、必要性は低いのだが、あまり重量増になるわけでもないし、スポークの錆止め塗布等の時にディスクに付着する防錆剤の量が少なくなるかもしれない。

良く言われるようにセロー225Wからの流用である。

 セロー225Wのブレーキキャリパー周り清掃&揉み出しでついでにディスクガードを外す。


 ディスクガード本体と、フロントフォークに付いていたスピードメーター用のワイヤを押さえる樹脂部品。左がXTZ125についていたもの。 右がセロー225W。 見た限り同じ部品。


 XTZ125に取り付けてみる。 取り付けネジを含めてまったく問題なし。 セローと完全に同じ形状の模様。 あまりに「他作業のついでに開始」&「あっけなく終わってしまった」なので、ほとんど画像が残っていない。 参考にならなくて申し訳ない。

XTZ125の部屋に戻る




おまけ
 毎度のねこまんま級3機。 たぶんディスクガードは共通だと思われる。


XTZ125の部屋に戻る